2009年05月11日

廃棄HDDの情報は、消去していますか?

地元の中学校で廃棄したPC(記憶媒体CD?)から卒業生の情報が
漏れてしまったようですあせあせ(飛び散る汗)

■毎日新聞:
 郡山の2中学校、生徒ら1,338人分を流出(2001年度〜2004年度分)

先生から見た子供の所感などが流出していると考えると
かなり子供の将来へ禍根(?)を残しそうで、子供達の情報保護に
国を挙げて、力を入れて欲しいと思ってしまいますちっ(怒った顔)


ちなみに、中古ハードディスクの3割に元の情報が入ったままみたいですねexclamation米国銀行銀行の口座や軍の書類や大使館の情報とか。。。

■ITmedia:
 中古HDDの34%に機密情報が残る


いろんなハードディスク消去サービスが展開されていますけど
あのスペースシャトルのハードディスクからでもデータが
読み取れてしまうんで、破壊するレベルや費用は、リスクとの天秤で
分析しましょ。という感じですね。

■Gizmode:
 スペースシャトル・コロンビアの黒こげドライブの中身は?
posted by haga_ji at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ備忘録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29064967
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック