2009年11月15日

第02回東北情報セキュリティ勉強会へ!

あいにくの天気の中、東北情報セキュリティ勉強会へ参加してきましたダッシュ(走り出すさま)

001.jpg


先日、参加したCSS niteもそうでしたが、勉強会へ集まる人たちは静かに熱く燃えてそうな人たちばかりで、学生の方、コード診断している人、販社でコード書いている人などなど、様々な業種・職種の方がセキュリティと言うものを学びに集まっておりました。

この勉強会では、この業界の著名人、徳丸さんのセッションをジョークとオフレコな話を交えて聞けた事は大きな成果ですね。ネット上に公開された資料からは伝わらない部分も含めたセキュリティ談は、今後の糧としていきたいです。

ちなみにオフレコな話は、会社でも話せません。。。


それと、ライトニングトークとして、MS09-047を発見された方の話は、驚いたどんっ(衝撃)の一言だけが残るセッションでした。
まだまだ潜在した脆弱性が潜むブラックボックスの上でシステムを作ったり、動かしたりしているんだなぁーと改めて実感しましたがく〜(落胆した顔)

最後のチームディスカッションも、まっちゃさんの発案で何もアナウンスが無く実施されましたが、色んな意見交換を出来たので、非常に有意義なセッションでした。



と、まじめな話は、そこまでとして今回のメインイベント「おやつひらめき」の話です。
ちなみに「not ぷりん」でしたよあせあせ(飛び散る汗)

今回のおやつは、仙台の銘菓が並びました。
003.jpg
 ・喜久福
 ・どら茶ん
 ・手作りの林檎焼き菓子
 ・だだ茶豆煎餅
 ・八つ橋

久々に食べた、喜久福の大福は旨かった揺れるハート

あっexclamation八つ橋を食べなかった


〜オフレコのコメント〜
リスクに対する備えとして、まっちゃさんが主催の勉強会では傘を持参する事を教わった。(嵐を呼ぶらしいあせあせ(飛び散る汗)
004.jpg
posted by haga_ji at 23:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
参加ありがとうございましたーーー!
楽しんでもらえましたかね?

また楽しい勉強会やるので是非!
Posted by まっちゃだいふく at 2009年11月17日 16:28
> まっちゃサン

こちらこそ、ありがとうございました!
午後丸々勉強会ということで長いかと思いましたが
楽しくあっという間に過ごす事ができましたよー。
Posted by はがじ at 2009年11月17日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33660045
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[勉強会]第2回情報セキュリティ勉強会に参加してきた
Excerpt: 第2回東北情報セキュリティ勉強会に参加してきました。今回の講師は徳丸さん(id:ockeghem)で、「セキュア開発プロセスとウェブ健康診断仕様の応用」についてお話をいただきました。 感想とか 個人..
Weblog: まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
Tracked: 2009-11-17 16:37