2009年12月04日

googleが凄い件について

セキュリティとは違うのですが、気になるニュースだったので拾っておきます。

あのgoogleから日本語入力システムがリリースされました。
もちろん無料です。

Google Japan Blog:思いどおりの日本語入力


GIGAZINEの試用レポートを読みましたが、変換辞書は主にネット検索で使われる単語がメインに出てくるようです。

「ひとがご」まで入力して、予測入力で「人がゴミのようだ」なんて出てくるので、ちょっと仕事中に使うには集中力が途切れてしまいそうな予測変換ですが・・・

ただ、「くさなぎ」で機種依存文字の警告を出してくれたり、「今日」と入れるとATOKのように今日の日付を出してくれたりするので、MS-IMEのサブ的な日本語入力システムとして使えそうです。

GIGAZINE:「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか


今までATOKを一本で使っていましたが、メインをIMEとして、サブでGoogle日本語入力に乗り換えようかなぁ
なんて心が揺れてしまうようなニュースでした。




ちなみに日本語入力システムの事を今は、FEPではなくインプットメソッドと言うのですね・・・
posted by haga_ji at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 目新しい開発技術
この記事へのコメント
別の方からも「Googleの日本語入力は、いいよ」と聞いておりまして、私も使ってみようかと思っています。

P.S.
本日のISLSはお疲れ様でした。
Posted by Hase at 2009年12月04日 15:43
> Hase さん

 ISLSでは講演を聞いていただき、ありがとうございました!
 今回は諸事情で二次会まで行けませんでしたが、次回はビールを片手に談義させてください♪
Posted by はがじ at 2009年12月07日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33998491
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック