2010年04月27日

CISSP取得から1年

CISSPを取得してから一年が経ちました。
年会費を払って、CPEも集めて、無事に乗り切る事ができました。

CISSPという資格が役に立っているかといえば、微妙ですね、最近、CISSPへの世間の関心が徐々に低くなってきているので、ちょっと錦の御旗になりにくいかなぁと心配な状況です。


ただ、ホルダー同士の人脈が増えたり、話のネタになったりと言う事で、CISSPの認定を受けれた事は役に立っていますね。

CISSPへの認定を受ける前でも公式セミナーや様々な場面で人と知り合ったりして、CISSPの認定を受けてからも、ホルダー同士の繋がりがあったり、そこから作業があったりして、かなり内容の濃い一年でしたね。
そのため、まだ一年しか経っていないんだという印象の方が強いですね。


セキュリティの知識としても、それなりに役に立っているかな・・・
公式セミナーで受けた as is と to be の考え方や事業継続、法律関連の知識なんかはSEとして勉強する機会が少ないんで、10ドメインの知識はSEにも有益ですね。


ただ、一年過ごしてみて、セキュリティの認定資格としては、IPAの情報セキュリティスペシャリストよりも実用性や知識の範囲としては有効な事は認めますが、この知識と合わせて、経営層や事業主と話せる知識と資格が必要だなっと感じています。

今度は、法務、財務系の資格へチャレンジしてみようかな。


気が向いたら、一年前のCISSP受験記をレポートしたいと思います。
posted by haga_ji at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CISSP関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37411370
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック