2011年03月27日

2011年03月26日のつぶやき

haga_ji / はがじ
本日のお店は「板前料理 膳」!先日から復活したんで食べにきました!そして、〆は膳ブラックラーメン。うまし♪
http://twitpic.com/4dhn3w
 at 03/26 22:19

haga_ji / はがじ
kizuna311 - 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は、[kizuna] http://t.co/Xue2lnm at 03/26 19:01

haga_ji / はがじ
計画停電による寒さは着込んだりする対策で防げるが、夏の暑さは防げない。とくに関東圏は。夏場の計画停電対策が難しい。。。やはり内輪と打ち水? at 03/26 18:00

haga_ji / はがじ
東電への原子力損害賠償法の免責には慎重に判断して欲しい。でも、それによって農家や漁業関係者への補償が遅れる事は避けて欲しい。首相による超法規的判断を希望したい、、、 at 03/26 17:51

haga_ji / はがじ
2011年03月25日のつぶやき | http://bit.ly/gMs487 at 03/26 00:10
posted by haga_ji at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月26日

2011年03月25日のつぶやき

haga_ji / はがじ
水害などと違うので自主避難者には何らかの支援が必要ですよね。 RT @okami405: 滝根町神俣のばーちゃんなんて、自力じゃ無理なのに近くに親戚が居ないあ方は本当にどーやって自主避難しろと…! RT @haga_ji 「逃げろったて、どこへ逃げるんだい。。。」 at 03/25 22:25

haga_ji / はがじ
今更という感じで、呆れてしまいましたね RT @fstylekun: なぬ! RT @haga_ji: 郡山市の放射能測定場所が建物3階ベランダから駐車場へ変更された。それにより値が福島市の値と同じぐらいになった。最初から測定条件は合わせてほしかった… at 03/25 17:56

haga_ji / はがじ
「逃げろったて、どこへ逃げるんだい。。。」まぁ、そんな心境ですね。ナウシカの全巻を買おうかな。 at 03/25 17:52

haga_ji / はがじ
来ていたんですね。 -- 東日本大震災:麻生元首相、相馬市で地元産野菜を味わう /福島 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/2Mf4h5n #save_fukushima #koriyama at 03/25 16:44

haga_ji / はがじ
うちの車がキャリパー交換という重症であることが判明。この時期に痛い出費だ。。。この機会にSTIの赤キャリを入れようかとも妄想中。 at 03/25 12:43

haga_ji / はがじ
福島の各地方新聞では「消えた首相」の記事があった。枝野さんの24日の会見で「首相に代わって説明する。役割分担だ」と語ったらしいが国のトップが姿を見せないのは異常だと思う。役職交換した方が良いので? [mb] at 03/25 09:38

haga_ji / はがじ
郡山市の放射能測定場所が建物3階ベランダから駐車場へ変更された。それにより値が福島市の値と同じぐらいになった。最初から測定条件は合わせてほしかった…モニタリングカーで原発から40km以遠の各市区町村も回って欲しいな。 [mb] at 03/25 09:19

haga_ji / はがじ
2011年03月24日のつぶやき | http://bit.ly/fFYkk1 at 03/25 00:11
posted by haga_ji at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月25日

2011年03月24日のつぶやき

haga_ji / はがじ
日本のジャックバウワーの会見では学ぶべき点が多いですね。 -- 枝野官房長官から学ぶ危機管理 http://t.co/DPLhaYm at 03/24 17:56

haga_ji / はがじ
地震により体が揺らされた影響で腹が減ってきた。。。 at 03/24 17:26

haga_ji / はがじ
ディズニーシーのフーコーの振り子時計は大丈夫だったのだろうか、、、 at 03/24 17:03

haga_ji / はがじ
がんばれローソン!-- ローソン 水曜どうでしょうDVD第15弾お渡し及びお申し込みの一旦休止について http://www.lawson.co.jp/loppi/emergency/detail/detail_34650.html at 03/24 14:59

haga_ji / はがじ
A380とのツーショットを見たいですね! RT @powhei: 飛行機ファンが成田に集結か?仙台空港にはデカすぎて降りられないのかな? 「アントノフ An-225ムリーヤ」が http://bit.ly/gyav39 at 03/24 11:10

haga_ji / はがじ
おめでとう!ただ4号線でも所々亀裂があるらしいので運転は気を付けて!それと余震もね。こちらのベニマルは18時閉店が多いので晩飯の入手には気を付けて。 RT @p_takichi: 知り合い通じてガソリンの整理券を入手!今日の夜には郡山へ! at 03/24 11:06

haga_ji / はがじ
継続的な調査と正確な発表がキモですね。--放射線健康リスク管理アドバイザーに聞く 今の放射線は本当に危険レベルか、ズバリ解説しよう http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110323/219112/ #koriyama at 03/24 09:44

haga_ji / はがじ
米ソ冷戦中に欧米、露、中などの大国は大気中での核実験を膨大な回数実施してきたはずである。その間に我々は生まれて育ってきた。いまの福島第一の事故よりも大量の放射能物質が飛び交っていたのではないだろうか。その時の数値は国内の原子力委員会などにあるかもしれない。 at 03/24 09:41

haga_ji / はがじ
福島市の飲料水から検出された放射能物質は最初170Bq/kgぐらいだったが、現在は20Bq/kg前後。半減期の長いセシウムの検出には至らず、ヨウ素ー131のみの検出であるため、素人判断ではあるが、安全な値になってきたのでは? -福島県HP http://bit.ly/id7bsQ at 03/24 01:42

haga_ji / はがじ
お疲れ様!頑張ろう! RT @otokomaetentyo: 今日震災後、初の営業でした!拙い事も沢山ありましたが、沢山お客様来てくれました♪そして元気を与えるつもりが、逆に沢山沢山元気を頂いてしまいました。俺達は幸せ者です。天災、風評被害になんて絶対負けねぇ! at 03/24 01:11

haga_ji / はがじ
2011年03月23日のつぶやき | http://bit.ly/hNlRNE at 03/24 00:11
posted by haga_ji at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月24日

2011年03月23日のつぶやき

haga_ji / はがじ
ニュースZEROに郡山の農家として農学校の鈴木さんがインタビューを受けていた。葉物が全て出荷制限で大きなショックを受けていた。。。現実問題では摂取しても問題ないのに売れないのは酷すぎる。農家以外にも一次産業へ従事する人は運送業者や直売所など多くいる。すべてを補償できるのだろうか。 at 03/23 23:41

haga_ji / はがじ
また自宅待機になったら、もう一度、最初から銀英伝を読み返そうかな。 at 03/23 23:26

haga_ji / はがじ
放射能による風評だろうと「それがどうした!」の精神で福島県を盛り上げたい。誰の口癖だろう、、、銀英伝のアッテンボローか? at 03/23 23:25

haga_ji / はがじ
平日ですが、我がホーム「居酒屋安兵衛」が今日から復活したんで晩飯食べにきました!
http://twitpic.com/4ce8dw
 at 03/23 19:58

haga_ji / はがじ
haga_jiの体内から基準値を超える「妄想」が検出されました! フォロワーさんはただちにhaga_jiから離れてください。 http://shindanmaker.com/101058 at 03/23 19:02

haga_ji / はがじ
世界情勢。リビアに対し米英仏が爆撃。ジョブズCEO独禁法の尋問。震災以外にも世界は激しく動いてます。 at 03/23 16:01

haga_ji / はがじ
田村市から原発まで1時間前後で着くので現場も訪問し、消防士や自衛隊の方々にも挨拶をすべきでは・・・ RT @save_tamura: 田村市総合体育館に、東電の社長が謝罪
http://bit.ly/euw0Bg
 at 03/23 15:55

haga_ji / はがじ
都の浄水場で放射性物質が検出された。瞬く間に混乱が広がりそうだ。人口が多い大都市圏だと、情報の伝播とともに不安が増大するのはなぜだろう。伝播する途中でtwitterのように短い情報へ省略され、憶測が入るからだろうか。それとも心理的な問題だろうか。 at 03/23 14:37

haga_ji / はがじ
福島は少し不安がある状況なので心が落ち着かない。「ざわ・・・ざわ・・・」「・・・ざわ・・・ざわ」 at 03/23 14:02

haga_ji / はがじ
今こそ、気持ちを、想いをひとつに!立ち上がれ、ニッポン!『STAND UP! JAPAN』http://standupjapan.org #suj at 03/23 13:16

haga_ji / はがじ
ハッシュタグのfukushimaが酷いことになっている。英文と様々な情報が入り乱れて、混とんとしている。どれが信頼できる情報か判断つかない。 at 03/23 12:08

haga_ji / はがじ
行動的だなぁ。服装は半裸だったのだろうか・・・ -- 【東日本大震災】江頭2:50、いわき避難所に物資届ける - MSN産経ニュース http://t.co/g4tiq4j at 03/23 12:04

haga_ji / はがじ
こんな時でも脆弱性は狙われる。 IPAよりFlashに関する注意が喚起されています。 -- Adobe Flash Player および Flash を扱う製品の脆弱性(APSA11-01)について http://bit.ly/g3qvBe at 03/23 10:17

haga_ji / はがじ
そういえば、放射能検知の報告は政府から発表があったが、もちろん安全宣言も政府がしっかりと出してくれるものだと思っている。枝野首相、お願いします! at 03/23 10:08

haga_ji / はがじ
ゴジラが、どこかの原発を襲って核燃料を食べる描写があった映画って、何だったろう。。。と思いながら仕事中。 at 03/23 09:59

haga_ji / はがじ
郡山市大槻では雪が降ってきました。寒いですね。 at 03/23 09:25

haga_ji / はがじ
おはようございます。本日も通常営業しますよ!ラジオ福島を聴きながら仕事したいなぁ。 at 03/23 08:24

haga_ji / はがじ
3/23 0時現在暫定値(単位μSv/h) 福島5.77郡山1.57いわき1.70会津0.42船引0.83。だいぶ落ち着いてきました。原発で活躍する人の無事を願って、眠りに落ちます。 at 03/23 01:42

haga_ji / はがじ
ふと風呂に入りながら思った事、善意から不安を煽るような書き込みもあるのだろう。自分も震災直後の不確実で膨大な情報にもまれて確度が高いと思った事をつぶやいたが、不安を煽る事まで考えていなかった。善意などの感情よりも情報の確度と鮮度をより高めてから広めるべきなのだろうな。 at 03/23 01:38

haga_ji / はがじ
嫁の実家から避難者を受け入れた。気ままにくつろいでいるようだ。 http://twitpic.com/4c5kzo at 03/23 01:21

haga_ji / はがじ
いざ寝よう!と思ったときに緊急地震速報。しかし郡山、ほとんど揺れず・・・ガラス戸がカタカタ鳴るのみ。 #koriyama at 03/23 01:15

haga_ji / はがじ
@okami405 昨日まで原発で何かあった時のために、アルコールを断っていましたが、今日から解禁にしました!あとはガソリンが安定してくれれば安心なんですけどねぇー。 at 03/23 00:20

haga_ji / はがじ
2011年03月22日のつぶやき | http://bit.ly/dZV34T at 03/23 00:10
posted by haga_ji at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月23日

2011年03月22日のつぶやき

haga_ji / はがじ
原発で事故が発生してから自宅待機と言いながら、農作業や薪割り、墓参りなど外出が多かった私でも放射線検査で異常なしと判断された。それに自家製の露地野菜も食べている。それでも検出されないのだから、外出を控えたり、スーパーで野菜を買う人たちは、もっと安全なはず。あんまり不安がらないで! at 03/22 21:45

haga_ji / はがじ
サンプリングして調査するのは良い事だが調査する以上、継続的な調査と発表を行う義務が国と東電にはあるはず。可能なら全数で。 -- 文科省、福島第1原発から40キロ地点の土壌調査を発表、放射性ヨウ素と放射性セシウムを検出 - MSN産経ニュース http://t.co/7CstjOQ at 03/22 21:38

haga_ji / はがじ
もちろん言ってましたね。子供たちは元気をもらえたと思いますよ! RT @ChoichiHasegawa: 「元気があれば、何でもできる!」って言ってましたか? どんどん、みんなを元気付けて欲しいです。 RT @haga_ji
郡山や福島の避難所に「アントキの猪木」が来た!
 at 03/22 21:26

haga_ji / はがじ
スクリーニング受けました。問題なし!安心・安全です。某毎日な新聞で「累積放射線に注意」という記事がありましたが山下教授の前後の説明や言葉もなく掲載しているので少し誇張した雰囲気に感じますが、郡山も福島も安全ですよ!! http://twitpic.com/4c3ent at 03/22 21:23

haga_ji / はがじ
郡山や福島の避難所に「アントキの猪木」が来た! at 03/22 20:57

haga_ji / はがじ
震災以来、福島県各地で放射線と健康の講演をしている方の話が「ラジオ福島」USTREAMで配信しています。分かり易いので時間があれば是非、聴いてみてください。 http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio #koriyama #miharu at 03/22 19:33

haga_ji / はがじ
ガソリンが供給され始めた。エネオスでしか入れないというポリシーを曲げて、先日、「まうちゅう」で給油してしまった。。。早くエネオスONLYに切り替えたい。 at 03/22 15:01

haga_ji / はがじ
揺れてる。。。 at 03/22 15:00

haga_ji / はがじ
どうにか間違った知識や風評で判断をしないで欲しい。 -- 福島第1原発:対象外の返品相次ぎ 「冷静に対処を」農相 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/7M9807U at 03/22 13:52

haga_ji / はがじ
知り合いが自衛隊をしています。頑張りには感謝の念に堪えません。。。 -- 一体どこから来るのか、自衛隊員の半端ではない使命感 http://t.co/8odGKVq at 03/22 13:00

haga_ji / はがじ
農学校の畑に少し亀裂が走っていたのが気になります。田んぼで亀裂があると復旧しないといけないけど、畑は大丈夫かな。 RT @yururi1129: お疲れ様でした!郡山の畑は今年は大丈夫なのか、心配しています><;御前人参育ってたんですね!マイ畑、、、今年はできるのかなぁ? at 03/22 12:46

haga_ji / はがじ
すこし揺れました。ジワッと。なんとなく大きい地震かどうかわかるようになってきました。 at 03/22 12:42

haga_ji / はがじ
それもありですね。自民と民主の間で窓口がある事を祈りたいです。 RT @haramizu: しいて言えば、日ごろから連携を取りやすいところで本部を作って、そこと政府が連携するのがまずは手っ取り早く動けるからです。重要だから連携するための方法を模索するよりも、ずっと効果的です。 at 03/22 12:30

haga_ji / はがじ
自分の会社が今日から出社し片づけを開始。ただしガソリン供給がまだまだ枯渇しているので、状況に応じて再び自宅待機になるかも。会津や本宮のお客様も今日から営業再開が多いがガソリン事情は同じ。大都市圏じゃないかぎり車社会な地方では、ガソリンの供給が死活問題だ。 at 03/22 12:28

haga_ji / はがじ
確定拠出年金が心配だったが、外国株式等へまんべんなく回していたので、まだプラスだったので安心。 at 03/22 12:05

haga_ji / はがじ
@kaihatusasaki 今日は、まだ寒いですね。雪が降るほどの寒さではないのですが。梅は咲き始めましたが、桜はまだです。 at 03/22 11:15

haga_ji / はがじ
@yururi1129 今の放射能は半減期が短いので畑作業し始めるころには大丈夫になると思いますよ。 at 03/22 11:08

haga_ji / はがじ
2011年03月21日のつぶやき | http://bit.ly/fqdAzH at 03/22 00:10
posted by haga_ji at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記