2010年08月02日

エフスタ!!勉強会 Vol.4 & 東北情報セキュリティ勉強会

来る9月4日にエフスタ!!勉強会の第4回開催が決定しました!
しかも、今回は東北情報セキュリティ勉強会との合同開催!!

そんな大イベントの勉強会へ不肖の身ながら わたくしが登壇します。

社外でのセッション登壇は2回目という事で、まだまだ未熟ですが、何かしらのセキュリティに関する気づきを持ち帰ってもらえるような話ができればと思ってネタ作りしています。
よろしければ聞いてください m(_ _)m

で、東北情報セキュリティ勉強会のメインスピーカーとして、上野 宣さんが講演していただける予定になってます。いろんなお話を聞きたいですね。


以下、開催に関するご案内です。
----------------------------------------------------------------------
  「エフスタ!!勉強会 Vol.4 & 東北情報セキュリティ勉強会」
   http://efsta.com/blog/2010/07/post-11.html

 ■セッション内容
  「今夜わかるセキュアWebアプリケーション」 上野 宣
株式会社トライコーダ 代表取締役

  「地方エンジニアから見たセキュリティ」 芳賀 健
福島コンピューターシステム株式会社

  「ライトニングトーク花火大会」
    前回Vol.3で好評を博した「ライトニングトーク祭り!」
    今回も皆さんの声にお応えして開催決定!大花火10連発です。

  「あの人も来る!隠し玉もある!?」
    東北情報セキュリティ勉強会から、”まっちゃだいふく”さん。
    そして、グレープシティ “八巻雄哉さん”が参加されます。

 ■開催情報
  日 時:2010/9/4(土) 10:10〜17:00
  場 所:ビッグアイ7階 市民交流プラザ 大会議室1
       福島県郡山市駅前二丁目11-1
       http://www.big-i.co.jp/
  定 員:80名
  参加料:1,000円
  (講師交通費、会場費、運営費に充てさせていただきます)

 ■申込みサイト
   http://kokucheese.com/event/index/3272/

 ※勉強会終了後、懇親会も開催される予定ですので、勉強会では聞けない
  業界の裏話や、意外な仕事上の繋がりを広げることができますので
  懇親会へもふるってご参加ください。

 ■お問い合わせ先
   ITスキルアップ応援コミュニティ「エフスタ!!」
   HP:http://efsta.com/  Mail:infoあっとまーくefsta.com
   運営管理人 大久保仁(jemini777あっとまーくgmail.com)

     ※ あっとまーく は、記号へ変換してください
----------------------------------------------------------------------
posted by haga_ji at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

Windowsショートカット脆弱性

Windowsの全てのバージョンに影響するゼロディ・エクスプロイトコードが公開されました。
Windows7 や Vistaは比較的安全と思われていたかも知れませんが、もう過去の事です。

この脆弱性で、厄介な事にショートカットのアイコンが“表示しただけ”で悪意あるコードが実行されるという点です。

ユーザによるクリックなどのアクションが不要で、メールに添付したり、USBメモリへ潜ませるだけでOKという手軽さで脆弱性を突くことができる。

Microsoftおよびパートナー各社が鋭意、更新プログラムを開発中ですが、パッチが提供されるまでは、以下の方法で回避する必要があるそうです。

・ショートカット用アイコンの表示を無効にする
・WebClient サービスを無効にする
・インターネットの LNK および PIF ファイルのダウンロードをブロックする


■マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2286198)
 Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/2286198.mspx


■エフセキュアブログ
 ショートカット・ゼロデイ・エクスプロイトのコードが公開
 http://blog.f-secure.jp/archives/50427676.html

2010年07月08日

7月30日はシステム管理者の日

毎年、7月最終金曜日はシステム管理者の日(Sys Admin Day)です。

システム管理者は、システム利用者からほどんと敬意を払われないというのが一般企業の常です。

システムの面倒を一手に引き受けているにも関わらず、不満をぶつけられる境遇にある管理者に対して年に1日だけでも感謝の意を表し、労をねぎらうために設けられました。

もし自社で、そんな境遇のシステム管理者がいれば労をねぎらい、プレゼントを贈りましょう!
posted by haga_ji at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

郡山での集中豪雨

全国ネットで放送されたのでご存知の人も多いかと思いますが、やっと雨も落ち着いて、駅前など冠水した水も引いてきたようです。


8・5水害のときに被災しましたが、あの時は避難する時間がありましたが、今のゲリラ豪雨はちょっと違いますね。

唐突に大規模で発生して対応・避難する暇がなく、かなり恐いですね。

■朝日新聞:福島・郡山市で集中豪雨
 http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201007060639.html

※写真は20時頃の阿武隈川の阿久津橋です。
DSC_3894.jpg
posted by haga_ji at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月05日

Windows 2000シリーズへの注意喚起

IPAから注意喚起が出ましたね。


マイクロソフトのベストセラーである Windows 2000 は

まだまだ現役で現場で動いている個所が多いと思います。


地方だと、PosレジのOSとして動いていたりもしますね。

たとえクローズドなLAN環境で動かしているとはいえ

一度、ウィルス侵入を許せば、事業停止を招くので

IPAの注意喚起を含め、啓蒙していきたいと思います。


■IPA:サポートが終了するWindowsを利用しているシステム管理者への注意喚起
 http://www.ipa.go.jp/about/press/20100705.html